2011年06月07日

芸能人のアメブロは管理されている その2

もちろん、ブログのサイトは他にもいろいろあります。
他にも芸能人のブロガーがいる、ココログ、また、ヤプログなどは、どうでしょうか?
実は、これらのサイトには、田浪将和オススメのアメブロのような、強い管理体制はありません。
他のサイトですと、管理はすべてブロガー自身がすることになっています。
中傷されるようなコメントも、自分で削除しなければなりません。
そうなれば、チェックできないときは野放しになってしまいますよね。
このような点からも、「芸能人がブログをやるなら、アメブロ!」と言う定評があるのでしょうね。

この管理チームの記事削除については、新聞などで何度も取り上げられているようです。田浪将和が調べたとこによると、例えば、オリンピック選手が、自身のブログで本音を書き、ユーザーから中傷を受け、記事が削除されたというケースもありました。

また、電撃ネットワークのメンバー、芸能人であるギュウゾウ氏ですが、自身のブログにおいて「アメブロはコメントを勝手に削除している」と言うような内容の記事をアップしました。
以前から、ブログに書き込まれたはずのコメントが、管理チームにより、強制的に削除されたことを訴えていたようです。

他にも、芸能人の新山千春さんが、子供とスーパーに行った時のこと、食料品売り場で長女が売り物である、コロッケを勝手に食べてしまったと言うような内容の記事をアップしました。
田浪将和もびっくりしましたが、これに対して、「それは叱るべきだった!」という、批判のコメントが沢山寄せられました。
すると、すぐにこれらのコメントは、一部を除き、削除されたと言うケースもあります。




Posted by 田浪将和  at 11:48 │ブログ